MF式ブログ

あーだこーだ徒然なるに書くやつです。長文の溜まり場、墓場?

#ぼかます のやつ

どうやら前書いた記事(シャニマス樋口円香W.I.N.G.編をやった感想)から半年以上も放置してたようで、このブログ。

久々に書きます。

 


今回はぼかますというやつの話でもしようかと思います。雑に赤裸々に。

 


そもそもぼかますって何だよって言う人に簡単に説明するとアレです。アイマスのアイドルたちに合うボーカロイド曲をリクエストしてなんたらかんたらといった企画です。これは数ヶ月前からツイッターでFF内となったとある方が主催している企画でして。私も過去数回投稿しているんですよ。

 


といっても、この企画に乗っかる前に知ってるボーカロイド曲といったら『初音ミクの消失』ぐらい(しかも音MAD経由)だった人間なんですよね私は。

かますを知ってからは浅いと一蹴されてもおかしくはないんですが、ようつべとかで検索してはボカロ曲にかじるように触れてみたんです。で、まとめwikiとかで検索とかして良い感じの曲を見つけてリクエスト、と。

 


何でここまでのめり込んだんだろうかねえと振り返ると、今までとは全く違った切り口からアイマスを楽しんでいる人たちがいるってことに興味がわいたのと私もそうしたら当時の虚無い感覚から抜け出せるのかなというのが理由なんだろうと思います。

 


虚無い感覚のことは胸の中に閉まっときましょう。多分どっかでポロっと言いそうだけど。

 


かますに関しては15thの2、3回前からリクエストをぶっ込みはじめました。ツイッター経由でこんなの見てる人には誰が私の担当かは察しがついてると思うんですけどその娘たちで投稿しております。最初は大丈夫かなと思って色々ウダウダと考えてましたがそん時の心に従ってダークなやつを工藤忍で送りました。

 


『才能なんてないと叫ぶ』

 


タイトルの時点でお察しください。この時は闇に飲まれてたんです。担当(と自分の)ダークサイドに苦しんでいたんで、ハイ。

 


闇を少し曝け出すと、いやー楽しかったすわ。あの時のモヤモヤとした感覚と荒んでいた心で担当に合うやつを探したこと。リクエストという形でそれらを解き放った後はモヤモヤは解消されたんですが。

 


しかし、今度は今度でアイマス(特にデレ)をどう楽しんでいけば良いのかなあっていう悩みが出てきたんですが。

その方向性はこの企画で2、3割固まってきたんすよね。感謝の極みです。もっとも、その方向性は頭の中に閉まっておきましょう。言っても、理解されるとは思えんので……

 


とまあ、このぼかますで当時(確かデレでいうと9回目の総選挙前後)のやべー精神状態とか楽しみ方、(あと同担界隈)とか諸々の闇から解放されたっていうのはありますあります。

 


その後は、悩みながら次の楽しみ方を模索、構築してアイマスを楽しんでいるはずです。

加えて、ツイッターやDiscordとの付き合い方も改善したと思われます。

 

 

 

……長えな。

 


ここいらで筆を置こうと思ったんですがツッコミ所多いすね。ぼかますの話よりかはぼかますに足を突っ込んだ人間の自分語り。これ以上書くとまたおかしくなりそうなので止めます。

次回はぼかますの最新回、15thでリクエストしたやつの事か今までのぼかますリクエスト曲おさらいとする予定です。

 


ではでは、どぅわー。