MF式ブログ

あーだこーだ徒然なるに書くやつです。長文の溜まり場、墓場?

#ぼかます 今までの投稿振り返る-2

前回の続きです。それでは、張り切ってどうぞ!

 


14th 『Catch up dream』/工藤忍

 


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8163888

 


12thのアレがダークサイドならこの回はライトサイドなくどしののイメソンですね。歌詞に"君"って所がいくつかあるんですけど、そこを"過去の工藤忍"とすることでなんかこうしっくりきたんですよね。夢をひたすらに追っていた過去の自分自身と共に歩み続ける今の工藤忍


「君が涙で 滲ませた空が もしも心覆うなら

見守りたい 笑顔戻るまで 君の隣にいるから」


ここすき。ここの"君"はまあアレですよね。メモリアルコミュ4の頃の精神的に不安定だった時の忍。失敗への恐怖や不安で出てきた涙。涙で滲む景色が心を曇らせる。でも、立ち直って笑顔になるまで“君”の隣にいる。今の忍が過去と向き合う。そんな感じをこの曲から感じましたね。


夢に向かって駆け抜ける。良いじゃないですか。夢のその先まで走って走った世界はどんな物か?私的には多分雲ひとつない青空だと思います。

風を感じて突っ走れ工藤忍〜?

 


15th 『夢がかなうまで』/工藤忍

 


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8208154

 


先読みコメントでドキュメンタリー映画の主題歌として楽しんでねみたいなことを送ったんですわ。人生は大体の場合苦難もあれば楽しいこともある。工藤忍のアイドルロードもまたその一つだろう。まぁ色々ありましたよね、ハイ。これ以上は敢えて言わないでおきましょう。言うと、感情のままにボロを出すので。


で、工藤忍が歩んできた夢の道を回想しようぜっていう発想が浮かんできたんですよ。

いつものように「どうしようかなっぁー?!」となった時に。ちょうど、気持ちの整理というか“距離感”をどうするかねぇとも悩んでおりましたので。

ええ、ぶっちゃけましょう。リアルで疲弊して忍を含めたアイドルさんたちに素直に向き合えてないな、となりまして。リアルどうにかしたい!でも、どうにもなんねぇ!困った!になったのです。

過去の記憶や感情の残滓をかき集めてボロ雑巾のような心身で今を生きています。どうも、角砂糖です。

そういったご事情もありまして。今回見つけた曲は結構アレですね、どぅわーですね。

 


(私の思う)忍らしさ、全開!!!!

 


な気がします。

夢を追う泥臭さと純粋さを併せ持った少女。


藤忍はそのような娘という認識なので、この曲の歌詞は(ドキュメンタリー映画の)イメージソングとしてバッチリな気がしましたね。


余談。さらっと考えてた裏テーマ。

自分自身とくどしのの物語に一区切り付けようかなの感じ。私とその担当が一人、工藤忍。彼女と共に歩んだ日々は楽しいこともありゃ苦しいこともなんたらかんたら。でも、デレマスというコンテンツを一通りは楽しめたのではないのでしょうか。普通にゲームをやる、コミュを見て感情を抱く、ダイマ等で人々に彼女の魅力を伝える等々。

惚れ込んだアイドルが佐久間まゆなら、入れ込んだアイドルは工藤忍。そんな感じです。

 


ただ、一通り楽しみきった後に待っていたのは燃え尽き症候群。正確に言うと灰になる一歩手前ぐらいで踏みとどまっています。でも、「まだずっと愛していたい」。好きな曲(not ボカロ曲)の歌詞です。

だからこそ、変わる時が来たのかなーーっと私は思ってたわけで。結構前(当社比)から感じていた虚無感から抜け出すために私は今までの楽しみ方から角度をちょっと変えた感じの楽しみ方でこれから頑張っていくかぁという心境になりましたとさ。

そういうのがあって、今回の投稿。まぁ、この裏テーマは自分自身の中でじっとしておいてもらいましょう。でも、コレは記しておいて自分への戒め的なものとしたかった。

 


てなわけで、デレマスというかいろんな事への(自分の中での)変革期に突入しています。いわゆる、リボーン!

どうも、角砂糖でした。